(Final IELTS exam) 7th May 2011 in Sheffield

今月初めにうけたIELTSの結果がとどきました。

モチベーションが下がり、おそらくこれが最後のIELTS受験になると思います。

結果は、渡英して8か月、初めてOverall で 7.0に届きました。

すべてのセクションで6.0以上です。

英語が得意な方にとっては何ともないスコアかもしれませんが、

TOEIC240点という外国人英語力最低レベルから出発した私には、「絶対に取れるわけないな~」

とおもっていた、大げさでなく夢にまで見た結果です。

昨年10月に、とりあえず12月にIELTS6.0, 3月に6.5、そして6月に7.0を取るという計画を立て,紙に書いて寮の冷蔵庫に貼りました。

途中英語力の伸びを感じられず、半信半疑の日々でしたが、すれすれで達成できました。

しかしいまだに先生からはボロクソにだめだしをされますし、渡英後から英語力が劇的に伸びたようには思えないのですが・・・。

私より英語力がある、ELTCの友達が、同じ日の試験で6.5ぐらいをつぎつぎに出していたので、自分は7はとれないだろうなとあきらめていた分、喜びもひとしおでした。

これでMBAの入学基準となる英語力を満たす事ができました。

ほっと胸をなでおろしました。

これまでさまざまな方に応援していただいていたので、本当に感謝しています。

Leave a Reply